【1月寺報更新 ととのいました】

【1月寺報更新】 皆様、あけましておめでとう御座います。 遅ればせながら、1月の寺報更新です。 正月は何かと忙しく、どんどん寺報の更新が後回しになってしまいました。 もっと計画性を持てれば、いいのですが、子供の頃より夏休みの宿題を8月31日までやらないタイプの子供だったので、大人になってもその性分が抜けません。 さて、今年は「辰」年ですね。この「辰」という漢字を調べてみると「振る」という意味があります。 この辰年は「万物が振動して、整う年」なんだそうです。 言われてみると、1月1日から大きな地震によって大地が振動しましたね。 地震だけでなく、様々なモノが振動して、ふるいにかけられて、良いモノも悪いモノも明るみに出て、古い習慣が見直されて、モノが整う年になる様です。 皆様の1年が良い年になるように祈念しています。 今年こそは計画性を持てる大人になりたいですね。

【1月寺報更新】

皆様、あけましておめでとう御座います。

遅ればせながら、1月の寺報更新です。

正月は何かと忙しく、どんどん寺報の更新が後回しになってしまいました。

もっと計画性を持てれば、いいのですが、子供の頃より夏休みの宿題を8月31日までやらないタイプの子供だったので、大人になってもその性分が抜けません。

さて、今年は「辰」年ですね。この「辰」という漢字を調べてみると「振る」という意味があります。

この辰年は「万物が振動して、整う年」なんだそうです。

言われてみると、1月1日から大きな地震によって大地が振動しましたね。

地震だけでなく、様々なモノが振動して、ふるいにかけられて、良いモノも悪いモノも明るみに出て、古い習慣が見直されて、モノが整う年になる様です。

皆様の1年が良い年になるように祈念しています。

今年こそは計画性を持てる大人になりたいですね。