6月寺報 ゾウ並の私達‼︎

6月の寺報を上げさせてもらいます。どうぞお読みくださいませ。

どうも、身長175㎝、日本人の中ではやや大きめの野村泰弘です。

皆さんは自分を大きい生き物だと思いますか?

何を基準に大きいか?が大切になってきますよね。

この地球の地上に生息する最も体重が重いのはゾウです。

体重は4トンを超えます。私の体重は55キロですから、約70倍です。

当然ですが、体重の大きい生き物ほど、体を維持する為に、

より多くのエネルギーを摂取しなければなりません。

自ずと人間よりもゾウの方がよく食べて、エネルギーを消費します。

しかし、ここで気になるのが、野生の生物は食べる以外では

エネルギーを消費しませんが、人間はどうでしょうか?

電気使います、ガス使います、石油使います、もちろん食べます。

エネルギーを食べること以外でも消費しまくりです。

人間の1人当たりの電気や石油、食事など全てのエネルギー消費量を

体重に換算すると何キロになると思いますか?

なんと4.2トンだそうです。

身長175㎝、体重55キロの男はゾウと同じくらいエネルギーを

消費しています。

我々はゾウ並みに大きな生き物であり、少し考えなければ、いけませんね。